期間限定海域『出撃! 北東方面 第五艦隊
今回の目標は
・出撃不能、ボス到達不可能がない限り編成に「鈴谷」と「熊野」を入れる。
・全海域「甲」難易度で挑戦する。
この条件で攻略していきたいと思います。

個人的な攻略編成&装備なので本格的な攻略はWikiなどをごらんください。 

kancolle_20170505-190024784.png

前段作戦「出撃!大湊警備府」

攻略編成
攻略編成_004

潜水艦への先制攻撃キャラを3人入れ攻撃回数を増やす為の戦艦と鈴熊。
今回はお札が4種類と言う事で高レベル鈴熊を温存する為レベル低めの鈴熊投入。
この編成でボスへ到達できるのか不安でしたが到達が確認できたので、この編成での攻略でいきます。

kancolle_20170504-162554997.png

E→F→H→I→K→M(ボス)での攻略となります。

結果
1:途中撤退
2:途中撤退
3:S勝利 日向
4:S勝利 熊野
5:S勝利 利根
6:B勝利 潮
7:A勝利 高雄
8:B勝利 木曾
9:S勝利 熊野


青文字からがラスダン。
最初2回ボス前撤退が出たので撤退するぐらいならと道中支援を投入。
道中を出すようになってからは途中撤退はなくボスへの到達が安定しました。
削りの段階ではまったく苦労することなかったのですがラスダンに入ってからはダメージがほんと通らない。
鈴熊を連れてる分ボスへの攻撃がきつかったですね。
と言ってもそこまで沼ったわけでもないのでよかったと。

kancolle_20170505-204935242.png

最後は皐月が決めてくれました!

kancolle_20170505-205105829.png

報酬も無事ゲット!

攻略開始時資材
kancolle_20170505-190007415.png

クリア時資材
kancolle_20170505-205311244.png

消費資材(遠征での加算あり)
燃料 -2668
弾薬 -2751
鋼材 -12
ボーキ +61
バケツ -4

がっつり沼る事もなかったので消費は控えめ。
正直編成上もう少し苦労するかなと思ったけどさっくり終わってよかったです。

kancolle_20170505-205126696.png

次はE2です。
噂ではここが一番大変?とかなんとか。
次にどの鈴熊を出すかじっくり考えてから攻略していきたいと思います。

艦これ春イベ始まりました。
「出撃!北東方面 第五艦隊」
攻略開始前にE1から伊13がドロップすると言う事で前回掘れなかった伊13を掘って行こうと思います。

編成
攻略編成_003

kancolle_20170504-162554997.png

ルート
E→F→H→I→K→M(ボス)での攻略となります。
丙なので支援はなし。
ゲージリセットを繰り返しドロップするまでやっていきます。

結果
1:途中撤退
2:途中撤退
3:S勝利 瑞鳳
4:S勝利 愛宕
5:S勝利 阿武隈
6:S勝利 風雲
7:S勝利 夕雲
8:S勝利 瑞鳳
9:S勝利 愛宕
10:途中撤退
11:S勝利 熊野
12:S勝利 鈴谷
13:途中撤退
14:S勝利 熊野
15:S勝利 鈴谷
16:S勝利 三隈
17:途中撤退
18:S勝利 伊13

kancolle_20170504-194259400.png

という事で無事18周目でドロップしました。
たまにボス前マスで大破撤退が出るくらいで周回はかなり楽。
まあ、丙できつかったら周回したくもないですよね・・・w

開始時資材
kancolle_20170504-162138446.png

掘り終了時資材
kancolle_20170504-194340532.png

消費資材(遠征での加算あり)
燃料 -1564
弾薬 -186
鋼材 -2
ボーキ +1124
バケツ -11

掘りも終わりましたので次は甲で攻略開始。
今回も鈴熊編成で行く予定。


ベヨネッタSteamでいきなりの発売きた!!!
前々から名前は知ってましたが基本的にPCでゲームをする自分にとってはありがたい。
そもそも8Bitベヨネッタが来た時にもしかしたら?と思ってた人もいるかもしれません。

PC用に4k60Fpsでのプレイが可能との事。
さらに日本語字幕、日本語音声あり。
あのSEGAが!?って感じがします。
しかもお値段が2190円だと・・・!おま値じゃないとは!
あのSEGAが・・・

4/26までに購入するとデラックス版となりサントラ、アートブックなどが特典でついてきます。
これは・・・さっくり購入するしかない。
またも積みゲーを増やしてしまいそうです。