  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨晩のサブのソードを寺院に連れてってもらいましたーヽ(´ー`)ノ

足の装備がでたのでこれで3箇所目!

@2箇所でユニは揃いそうです。

その2箇所がなかなかでないような気もするけどね・・・w

さて今回はレッドストーン回路とピストンを使って

ちょっとした装置を作りたいと思います。

レッドストーン回路とは

ブロック・アイテムの中には「動力」を受けて動くものがあります。(出力装置)
ドアやハッチは動力を受けると開き、動力を切られると閉じます
ピストンは動力を受けると軸を伸ばし前にあるブロックを押し出し、
動力を切られると軸を元に戻します

逆に「動力」を与えるものもあります。(入力装置)
ボタンやレバーはプレイヤーが操作することで動力を生み出します
レッドストーントーチは設置するだけで動力を生み出します

また、動力を生み出すものから動力を受けて
動くものへと動力を伝える役割をするのがレッドストーンの粉です。

これらを上手く組み合わせて作られた、
一定の動作をする仕組みのことを「レッドストーン回路」といいます。


動力とは

通常はドアやハッチなどはプレイヤーがクリックすることで開いたり閉じたりしますが
これらのものをプレイヤーの代わりに「動かしてくれる」「ちから」です。
OnとOffがある事や距離に従って減衰するなどの性質から、
信号と読み替えた方が理解しやすいかもしれません。(Wikiより)


説明が難しいんで詳しくはこちらを見てください。





回路とピストンを組み合わせて上の動画のような事ができます。





焼却炉

家の工房のこの場所に焼却炉的な物を作りたいと思います。

レバーを引くと矢印の位置の床ブロックが開いて溶岩が出てくる

って感じのをw




ピストン

まずはピストン製作。




スティッキー

作ったピストンとスライムボールでスティッキーピストンに。

んであ、回路を組んで行きたいと思いますヽ(`Д´)ノ



( ´∀`)うーん・・・




こうかな・・・





数十分後・・・w




回路設置

ピストンに動力が行くように何回も設置しては破壊し・・・w

やっとここまで出来ましたYO!






回路設置2

悩みに悩んでやっと回路完成。

後は回路が見えないようにブロックを設置して隠しますw






完成

SSじゃ分かりにくいんだけど・・・

レバーを引くとこんな感じに溶岩が見えます。


ここにいらない物を捨てる焼却炉完成ヽ(´ー`)ノ

回路を組むのは楽しいんだけど、1回詰まるとなかなかうまくいかないw

あまり手の込んだものは俺にはできなさそうです(´▽`*)アハハ
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

マイクラ日記24

マイクラ日記22

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

