FC2ブログ

Kenshi #60

ぎる

20180427180906_1.jpg

はい、とりあえず有志の方の日本語MODを外して起動してみました。
おー!ほんとに日本語なってるー!
が、しかし言われていた通り一部文字が隠れてたり地味にフォントが見ずらい・・・。
左下のステータスの器用さとか見切れてますし・・・。

って事でSteamのフォーラムに日本語のフォントを変更するMODの作り方を
詳しく載せてくれてる方がいたのでそれを参考にMODを作ってみようと思います。

MODフォルダを作成し、テキストエディタでXmlファイルを開いて編集・・・。
フォントサイズをいじってMODフォルダに変更したいフォントファイルを持ってきてと・・・。

Win10に入ってるUDデジタル教科書体を引っ張ってきて入れたんですけど
これttcファイルだな・・・。
UDデジタル教科書体のN-B、NK-B、NK-Rが入ったファイルになる様子。

うーん・・・。
このままttcファイル指定でやってみればいいかーとエディタで持ってきたttcファイルを指定。
んで、保存してMODをぶち込んでKenshiを起動。

おーーー!うまくいってる!見えやすくなってる!!!
と、思ったけどどうやら英数字が全角になってるせいで左下ステータスが
例えば59(-14)とかになってるとおもっきりはみ出してしまう・・・。

うーむ。
フォント3種類のうちN-Bだと英数字が半角になるからそれを使いたいんだけどttcファイルのままだと全角になってしまうようなので、ttcファイルを分解する事に。

って事でファイルを分解しN-Bのみのttfファイルをゲット。
今度はそれをMODフォルダにぶち込んでそのフォントを指定。

で、


20180426205047_1.jpg

こんな感じになりました。
よし、これで下準備ができたし・・・次回1からやってみようと思います。
今度は何でスタートしようかなー。

って事で今回はこの辺で。
関連記事
スポンサーサイト
Posted byぎる

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply