  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

結構前に記事は書いてたのですが・・・かなり遅れてのうpになります(;´Д`)


期間限定海域『開設!基地航空隊
今回の目標は
・出撃不能、ボス到達不可能がない限り編成に「鈴谷」と「熊野」を入れる。
・全海域「甲」難易度で挑戦する。
この条件で攻略していきたいと思います。

個人的な攻略編成&装備なので本格的な攻略はWikiなどをごらんください。 

kancolle_20160524-234648330.png

北太平洋戦域
「波濤を越えて」(E7)


削り編成
 第一艦隊 
2016春E7-1

 第二艦隊 
2016春E7-2

E7はお札が関係ないのでメイン鈴熊で。
秋津洲でルート固定しつつ軽空母2編成。

16springE7.jpg

B→E→G→I→J→M→Nでの攻略になります。
支援は道中決戦フル支援で。

ラスダンクリア編成
 第一艦隊 
2016春E7-3


 第二艦隊
2016春E7-4

軽空母2から空母1に変更し大和型2を配置。
航空隊に天山(村田)などを回してるので大鳳には流星改装備。
烈風系は2しか積んでませんが航空隊のおかげでボス戦で制空を取られる事はありませんでした。
第二の方は時雨をカットイン装備にし随伴を狙ってもらう事にして大潮に内火艇を装備。
ビス子に夜偵を装備させて鈴熊には三式とロケラン積み。
決戦支援は駆逐に電探×3空母に艦攻×3+烈風。

kancolle_20160526-215113891.pngkancolle_20160526-215116258.pngkancolle_20160526-215119175.png

基地航空隊は悩みに悩んで最終的にこんな形に。

 結果 
1周目 S勝利 清霜
2周目 途中撤退
3周目 A勝利 五十鈴
4周目 A勝利 木曾
5周目 途中撤退
6周目 D敗北
7周目 A勝利 長良
8周目 A勝利 由良
9周目 A勝利 飛鷹
10周目 A勝利 筑摩
11周目 途中撤退
12周目 途中撤退
13周目 途中撤退
14周目 C敗北
15周目 途中撤退
16周目 途中撤退
17周目 途中撤退
18周目 C敗北
19周目 B勝利 長月
20周目 途中撤退
21周目 途中撤退
22周目 途中撤退
23周目 A勝利 文月

(攻略期間5/25~5/26)

青文字からがラスダン。
削り段階ではそこまで苦労することなくさくさく削れましたが
ラスダン入ってから道中の編成も変わるせいで途中撤退が多くなりました。
というかボス到達率悪過ぎるような・・・。
初戦の潜水艦マスがなかなか越えれないという・・・。
あまりメイン艦隊にキラ付けはしないのですが・・・さすがに付けた方がいいのか
と思って第二に少し付けたりしてました。
(と言っても第二全員には付けてませんが・・・w第一に関してはまったく付けず疲労さえ抜けたらいいやーぐらい。)
ラスダン13周してますがボス到達4回目でクリア出来ました。

kancolle_20160526-214206759.png

最後は鈴谷が決めてくれました!!!

ボス戦は開幕が終わった時点でボス、空母棲姫(中破)、駆逐古姫×2(中破、大破)
ダイソン2は撃沈状態。
古姫の開幕魚雷が熊野に集中して熊野が大破しましたが集中してくれたのはありがたい。
その後昼戦では中破の空母棲姫を落とすことしかできませんでしたが
ボスHP340ほど古姫(中破、大破)からの夜戦突入。
こちらの戦力は時雨、大潮、鈴谷がほぼ無傷状態で他は大破という流れでした。
時雨がカットインで古姫のどちらかを落として大潮と鈴谷の攻撃がうまくボスにいけば
ワンチャンあるかな!?と思ってましたけど
時雨カットイン出ず中破の古姫が大破になった程度。
その後のボスの攻撃が大潮を大破させ結局攻撃できず残すは鈴谷のみ。
さすがに速吸を入れての洋上補給もしてないのでHP340はきついかなーと思っていたら
まさかの150ちょいダメージからの196ダメージをたたき出すというヽ(´ー`)ノ
ギリッギリで倒した感じでした。

kancolle_20160526-214252793.png

kancolle_20160526-214300492.png

間違いなく第二のMVPは鈴谷だ!
てか第一のMVPが秋津洲ってw

kancolle_20160526-214502992.png

kancolle_20160526-214515625.png

なんとかアイオワと甲勲章ゲットする事ができましたー!

kancolle_20160526-214535344.png

これにて全海域の攻略完了!

 E7消費資材 (遠征での加算あり)
kancolle_20160525-000400972.png kancolle_20160526-215310973.png
   E7開始時      E7クリア時
燃料 -36697
弾薬 -22048
鋼材 -14819
ボーキ -14109
バケツ -98

やはり編成が重いので消費は激しい。
なんとかE7クリアまで間に合いましたけど・・・春風と親潮出てません。
時間的にクリアを優先しないとまずいと思って丙掘りする余裕がなかったです。
イベ期間もあと数日あるので甲掘りしますかね・・・(;´Д`)
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

近況報告

【艦これ】鈴熊と行く2016春イベE6甲編

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

