  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Steamウィンターセールで購入したCraft The World(クラフト ザ ワールド)を
早速プレイしてみました。
自分で動くわけでなく、ドワーフ達に指示を出して自給自足の生活をさせるゲームです。
最終目的は地下のポータルから別世界へ移動する事。

2016-01-09_00031.jpg

では、早速キャンペーンモードの最初のMAPでプレイしていきましょう!

2016-01-09_00033.jpg

地上に降り立ったらまず木を集めます。
木をクリックして指示を出せば勝手に伐りに行ってくれます。
ドワーフ達は最初石のナイフしか持っていないので木をいくつか集めたら
武器の棍棒を作っていきます。

2016-01-09_00034.jpg

次にテクノロジーツリーの基本的な道具作りを開始していきます。
(右側のフラスコと羽ペン?のマークをクリックすると開きます。)
石のつるはしと斧を作るのに石材が必要になってくるので木を集めつつ石材も集めていきます。
材料を集めて道具を作ってる内にレベルが上がりドワーフが2人3人と増えてきました。
レベル2で「基本的な木材加工」レベル3で「基本的な照明」が作れるようになります。
テクノロジーツリーを進めていく為にも道具を作る必要があるので材料を集めつつたいまつはしごを製作。
増えたドワーフ分の装備もちゃんと作っていきます。

2016-01-09_00036.jpg

ドワーフ達に指示を出してる間にMAPを見渡してみるとイノシシ、羊、鶏などがいるので
狩りに行きたいと思います。
動物の近くにポータルの呪文でポータルを出し動物を狩って行きます。
動物を狩る事で動物の革、羽根、毛糸、肉、タマゴなどが手に入ります。
動物は定期的に沸くので見かけたら狩りに行くのがいいでしょう。
ポータルの呪文は左上のマナを消費していくのですが初期段階ではレベルがサクサクあがるのでどんどん使っていってもいいと思います。
レベルが上がるとマナが回復しますしね。

2016-01-09_00038.jpg

そうこうしている内に「基本的な鉄加工」ができるようになりました。
鉄加工をする為には鉄鋼石が必要になってくるので穴を掘って地下に行きたいと思います。

2016-01-09_00039.jpg

地下に鉄鉱石を探しにいくのはいいんですが、この時点でまだドワーフ達の家がありません。
流石にまだ地上に家を建てるほどの材料もないので地下に家のスペースを確保しつつ掘って行きたいと思います。

2016-01-09_00040.jpg

順調に穴を掘っていたらいきなりゴブリンを襲われると・・・w

2016-01-09_00041.jpg

鉄鉱石を集めつつ住居用の地下スペースを確保。

2016-01-09_00042.jpg

ある程度スペースが確保できたので入り口に木のハッチをつけトーテムを設置。
これで家として認識してくれます。
家の条件が奥、周囲ともに壁に囲まれ、出入り口にはドアまたはハッチが必要になってきます。
次に「基本的な家具配置」から人数分のベッドを製作。

2016-01-09_00043.jpg

家の中に設置し、これでドワーフ達が寝る事が可能に。
寝ることでドワーフの体力が回復するので必ず人数分設置しましょう。
今まで不眠不休でよくがんばった!w

2016-01-09_00044.jpg

この時点で「基本的なよろい加工」「基本的な建設」「基本的な調理」「高度な木材加工」が製作可能になっていたので、まずはドワーフ達の食料を確保。
調理用の焚き火を製作し家の中に設置、動物から調達した肉やタマゴを調理していきます。
出来た料理をドワーフ達に与える為には家の中にテーブルを設置しなければいけないので
作ったテーブルを家の中に設置し、テーブルの上に料理を配置すれば後はお腹が減れば勝手にドワーフ達が食べていってくれます。

2016-01-09_00046.jpg

これと平行して作業台を製作し家の中に設置。
作業台で木材を加工して板材を製作しテクノロジーツリーを進めていきます。
板材がいくつか製作出来たらバケツを作っていきます。

2016-01-09_00047.jpg

バケツが出来たらのちのち必要となってくるを集めておきます。

2016-01-10_00001.jpg

この時点でドワーフは7人。テクノロジーツリーはこんな感じになりました。
高度な鉄加工」が出来るようになったので鍛冶場を作り設置し鉄のつるはし、斧を作っていきます。

2016-01-10_00002.jpg

と、ここへきてモンスターポータル出現。
右上の骸骨の横のカウントが0になると出現します。

2016-01-10_00003.jpg

現状真っ向勝負を挑むしかないので突撃!
無事ドワーフの犠牲も出ることなく討伐できました!

2016-01-10_00005.jpg

現在ドワーフが8人。
材料を集めつつテクノロジーツリーの経験上げ中。
そろそろ地上にも家を建てたいので木材を集めつつ地上の家建築の為にがんばっていきましょ!
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Craft The World 地上に家を建てよう!

Phantom Breaker: Battle Grounds

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

