期間限定海域『出撃! 北東方面 第五艦隊
今回の目標は
・出撃不能、ボス到達不可能がない限り編成に「鈴谷」と「熊野」を入れる。
・全海域「甲」難易度で挑戦する。
この条件で攻略していきたいと思います。

   個人的な攻略編成&装備なので本格的な攻略はWikiなどをごらんください。 

kancolle_20170507-191619999.png

前段作戦「艦隊抜猫!北方防備を強化せよ!」
E3はギミック→輸送→ゲージ破壊と少しめんどくさい海域。

輸送編成
攻略編成_009

駆逐にドラム缶と大発をがっつり載せての編成。
E4の編成を考えた結果ここでメイン鈴谷投入。

kancolle_20170507-143415745.png

ギミック処理はさっくり終わらせ輸送です。
J→K→M→Q→U→V(ボス)での攻略となります。
支援は決戦のみ投入。
基地航空隊はボス集中。
kancolle_20170508-183408717.pngkancolle_20170508-183411452.png

ボスマスまで9マスということで届くように配置。
一式陸攻二二型甲を所持してればいいのですが自分は1個も所持していないので
第二に9マスまで届く陸攻×4を固め第一はカタリナを入れてボスまで届くようにしました。

結果
1:S勝利 熊野
2:S勝利 霧島
3:S勝利 赤城

kancolle_20170507-215344084.png

さっくり3回で終了。上記の編成S勝利でTP178。

次はゲージ破壊です。

攻略編成
攻略編成_010

E4で使う艦を考えてから残った艦で編成しました。
結構がっつり戦力を投入した感じ。

kancolle_20170508-170121337.png

J→N→P→S→W(ボス)での攻略となります。
支援は決戦のみ投入。
基地航空隊は上記と同じのをボス集中。
よくよく考えるとボスまで8マスなので陸攻×4を2セットでもよかったような。

結果
1:S勝利 金剛
2:S勝利 加賀
3:S勝利 金剛
4:S勝利 鈴谷

青文字からラスダン。

kancolle_20170508-180532001.png

kancolle_20170508-180535867.png

kancolle_20170508-180609050.png

最後は時雨がカットインで決めてくれました。
思っていたよりさっくりと終わったような。

kancolle_20170508-180702567.png

kancolle_20170508-180730101.png

無事報酬もゲット!

攻略開始時資材
kancolle_20170507-191611482.png

クリア時資材
kancolle_20170508-180853168.png

消費資材(遠征での加算あり)
燃料 -5007
弾薬 -3159
鋼材 -738
ボーキ -854
バケツ -12

kancolle_20170508-180757652.png

なんとかE3まで終わりました。
結局クリアまでに新艦は出ず。
実は甲攻略開始前に少し丙掘りを試してみたのですがあまりにもめんどくさい。
リセットする度にギミックから処理しなければいけないし
1回の出撃で疲労が毎回貯まるので連続出撃もできないしと・・・
後半の海域でもドロップするようなのでさっくり諦め攻略する事にしました。

kancolle_20170508-180802618.png

お次はE4。
鈴熊編成考えないとだ。

