アーリーアクセス時に購入してどっぷりハマっていた「Prison Architect」
最近はプレイしていなかったのですが何やら隠し要素があるらしいので試してみようと!
(日本語化MODをいれてますので日本語になってます。)

2016-03-09_00006.jpg

基本はこんな感じの2D画面。

2016-03-09_00005.jpg

メインメニュー→エクストラの赤丸の部分TTって所を押すと・・・
















2016-03-09_00003.jpg

2016-03-09_00004.jpg

3D化するというもの。こいつはすげぇw
まさかこんな物が隠れているとは全然知りませんでした・・・w
と、言ってもゲームをプレイするのはやはり2D画面の方がやりやすいですね。

正式になってからはしっかり遊んでないなぁ・・・と時間があれば少し触れてみたいんだけど
このゲームも時間泥棒なんですよねー・・・w

パッチによりバージョンが0.1.2になったので早速プレイしてみようと思ったら・・・
キャラデータがないじゃないですか。
Play押したらキャラ作成画面になるとか・・・データどこいったぁぁぁ(;´Д`)

と、なってたんですが新たにキャラを作ってデータを調べてみた所、Cドライブ→ユーザー→ユーザー名→保存したゲームの中に現在のデータが入ってるのが確認できました。
前回のデータはCドライブ→ユーザー→別のフォルダ→SavedGamesの中にあるという。

なぜかデータの保存場所が変わってる・・・。
あまり詳しい事はわからないけど、とりあえず前のデータを今回保存された場所に移動させたら復活しました。

で、現在まったりプレイして12時間ほど遊んでます。
マップを進めるのを止めて家の建築に夢中になってたりします。
前回の記事の時より遊んでみるとやはり気になる点がいくつか・・・

地味に操作がしにくい。
前の物を掘りたいのに真後ろで透過されてる部分を壊しちゃったりとか。
戦闘でのオートエイムのせいで段差があると戦いにくいとか。
あとは、チェストが使いにくい。
チェストと手持ちを同時に開く事ができないのでチェストに物をしまうのが大変。
マルチプレイでも全員が同じマップにしかいる事ができず、マップ自体がそこまで広いわけじゃないので各個人で何かするのにはちょっと・・・。

と、まあ気になるとこも色々あるわけですが1500円ほどのものですし自分は十分満足です。
それなりに楽しめてますしねw
しばらくはちまちまと遊んでいくつもりです。
とりあえず家を完成させよう!


価格:1480円 日本語なし
リリース日:2016/2/26
評価:非常に好評(2016/3/5現在)

現在アーリーアクセスのゲームなので少し様子見してから検討しようかと思ってたけど
結局我慢できず購入。1000円ちょいならいいかーって感じで。
日本語はないですがマインクラフトなど遊んだ事ある人ならそこまで問題はないと思います。
英語苦手ですがなんとかプレイ出来てますし・・・w

では、早速キャラ作成。

2016-02-27_00001.jpg

2016-02-27_00002.jpg

2016-02-27_00003.jpg

ウォーリアー、レンジャー、メイジの3種類の職業の中から1つ選び
その後キャラメイク。髪型、目、口、肌の色などなど変更可能。

2016-02-27_00004.jpg

職業はウォーリアーでじじいキャラ作ってみました。
ボイスは2種類でどっちも若い声・・・これは仕方ないので我慢。

さっくり数時間プレイしてみた感じではなかなか面白い。
この値段なら全然OKなんじゃないかと。

ゲームは基本的に各マップにあるポータルを起動させて次のマップに移動していく。
現在マップは44種類。
1マップあたりはそこまで広くないのでポータル探しに困る事もないかな。
先に進むほどに取れる素材が増えていく感じ、もちろん敵も強くなるけど。
武器防具など使用する物はクラフトで製作していく。
家を建てる事も可能だけど現状別に無くてもいいような・・・。
チェストさえあれば問題ない気がします。
と、言っても自分は家を建ててみたいので建築してますけど・・・w
マルチプレイも簡単にできるのはありがたいですねー。

気になった点は
アイテムの整理が大変。
近距離武器のメリットは・・・?

ウォーリアー選びましたけど正直弓でばかりで戦ってます。
まだ序盤ですしもう少し何かあるのかなと。
マルチプレイでの巨大ボスとかも経験してないので楽しみにしつつプレイしよう!


こういったゲームが好きな人は楽しめるんじゃないかと思います。
ただ1マップあたりがそこまで広くないってので物作り重視で行くのにはどうだろう・・・ってとこ。
各マップに色んなタイプの町を建てていくのもありかもしれませんが。
アーリーアクセス版なんで今後のアプデに期待!

