やっとここまできた!

amarec(20160221-171521).jpeg

ついに復活したガイア。その進行を止めるべくリーンがその身を犠牲にして
時間稼ぎをしてくれます。
突然の姉の死に落ち込むフィーナ。
そのフィーナの元に現れたミューレン。
リーンが命をかけて作ってくれた時間を無駄にしない為に光翼人のフィーナの力が必要という。
ミューレンについていく事を決めたフィーナをジャスティンは止めようとするが・・・

フィーナを止められなかったジャスティンは腑抜け状態に・・・。
ジャスティンに失望し去っていくラップとリエーテ。
そんなジャスティンの元に現れたのは・・・!

amarec(20160221-173938).jpeg

スー!!!

ガドインとミルダ姉さんまでも!!!
仲間に励まされ復活するジャスティン。

amarec(20160221-180838).jpeg

その後、精霊に認められたジャスティンは精霊の聖地で精霊の剣をゲットします。
さあ!ガイアの中に乗り込み最終決戦だ!

amarec(20160221-215305).jpeg

ガイアを倒し体内の精霊石を破壊に成功。そして・・・!

ついにエンディングですヽ(´ー`)ノ

amarec(20160221-220127).jpeg

なんと復活したリーン!ミューレンとの感動の再開(´;д;`)

amarec(20160221-220230).jpeg

amarec(20160221-220948).jpeg

はい、そんな訳でやっとクリアできました!
かなりのまったりペースだったので2015.10.11~2016.2.21と約4ヶ月ほどかかってます・・・(;´Д`)
放送枠数は81枠、プレイ時間は放送外でも魔法のレベリングなどしていたので64時間ほど。

お勧めされての初見プレイだったのですが王道RPGって感じで楽しかった!
今後もまったりプレイになると思うけど色々やっていけたらなって思います!

イベントは最終海域までクリアできましたけど沖波が出ていないので周回です。
E2甲を周回するかE3甲輸送を周回するか・・・。
悩んだあげくまるゆのドロップもあるE3輸送の方を周回する事にしてみました。

E3輸送周回編成
第一艦隊
E3周回1

第二艦隊
E3周回2

周回結果 
1周目 S勝利 まるゆ
2周目 S勝利 飛鷹
3周目 S勝利 日向
4周目 S勝利 蒼龍
5周目 途中撤退
6周目 S勝利 陸奥
7周目 A勝利 山城
8周目 S勝利 陸奥
9周目 A勝利 愛宕
10周目 S勝利 山城
11周目 S勝利 朝雲
12周目 S勝利 金剛
13周目 S勝利 榛名
14周目 A勝利 熊野
15周目 S勝利 沖波

kancolle_20160218-184022851.png

15周目でぽろり。
割とすんなりドロップしてくれましたヽ(´ー`)ノ
周回なんで支援は入れず、たまにS勝利を取り逃す事もあったけどそこまで周回しにくいこともなかった感じかなー。

消費資材
kancolle_20160216-175844386.png kancolle_20160218-195252634.png
   周回開始時    周回終了時
遠征での加算あり。
燃料:-797
弾薬:+3248
鋼材:-429
ボーキ:+1180
バケツ:-40

数日にわたってちまちま周回してたので一部資材が増えてる感じ。
ボスまで行くと被弾する人数がそこそこいたりするのでバケツの消費だけは多め。

これにて俺のイベントは完了しましたけどまだイベ期間もあるし
んー・・・E3Lマスまるゆ掘り周回とかしてみてもいいかなとか思ったり。

うん。今回も鈴熊編成での攻略ができてよかったです!
次回のイベントに向けてさらに鈴熊の強化を・・・!
お疲れ様でした!!!

期間限定海域『出撃!礼号作戦
今回の自分的目標は
・出撃不能、ボス到達不可能がない限り編成に「鈴谷」と「熊野」を入れる。
・全海域「甲」難易度で挑戦する。
この条件で攻略していきたいと思います。

個人的な攻略編成&装備なので本格的な攻略はWikiなどをごらんください。

kancolle_20160213-230201761.png

今回はラストのE3攻略です。

kancolle_20160213-230212861.png

E3は輸送ゲージ破壊後、通常ゲージ破壊になるのでまずは輸送ゲージの攻略をしていきます。

E3輸送ゲージ編成 
第一艦隊 
2016冬イベE3輸送

第二艦隊
2016冬イベE3輸送2

輸送ゲージなのでボスでS取れそうな範囲の火力を残しつつドラム缶出来る限り装備。

2016-2-15-e.jpg

A→B→C→D→G→S(ボス)ルートでの攻略となります。

結果 
1周目 S勝利 秋津洲
2周目 途中撤退
3周目 S勝利 祥鳳
4周目 A勝利 衣笠
5周目 A勝利 高雄
6周目 S勝利 金剛

資材に余裕があったので決戦支援は毎回入れてました。

kancolle_20160214-002135353.png

輸送消費資材
kancolle_20160213-224408416.png kancolle_20160214-002343103.png
   E3開始時    E3輸送クリア時

燃料:-2061
弾薬:-1583
鋼材:-706
ボーキ:+43
バケツ:-18

さてここからが本番!

E3攻略編成 
第一艦隊 
2016冬イベE3

第二艦隊
2016冬イベE3-2

第一に熊野を入れるため空母は瑞鶴のみにして他は久しぶりのガチ面子。
第二はカットインメインの編成&装備で固めてみました。
阿武隈だけは運を上げてないので連撃装備に。
最初の方は瑞鶴を烈風+彩雲の置物状態にしてたのですが途中からは彩雲を外して2スロ目に天山一二型(村田隊)を装備させてました。
ラスダンは熊野の司令部施設を外して熟練艦載機整備員に変更。

2016-2-15-e.jpg

J→K→I→L→T(ボス)ルートでの攻略です。

結果 
1周目 B勝利 古鷹
2周目 途中撤退
3周目 A勝利 まるゆ
4周目 C敗北
5周目 A勝利 川内
6周目 途中撤退
7周目 S勝利 三隈
8周目 途中撤退
9周目 C敗北
10周目 S勝利 飛鷹
11周目 S勝利 榛名
12周目 A勝利 霧島
13周目 C敗北
14周目 C敗北
15周目 途中撤退
16周目 途中撤退
17周目 C敗北
18周目 A勝利 飛鷹
19周目 途中撤退
20周目 C敗北
21周目 S勝利 衣笠


青文字からがラスダン。
削りの段階では支援は道中のみでラスダンからは両方入れてました。
キラ付けはメイン艦隊の方はほぼしてません。支援だけはキラ付けしてましたけど。

kancolle_20160214-212847278.png

最後はT字有利を引いて夜戦突入時こっちはビス子大破、鈴谷阿武隈雪風が中破状態。
相手はボスダイソン2空母おばさんという流れからの・・・

鈴谷カットイン→空母おばさん撃破
阿武隈→ダイソン2番目にダメージ
時雨カットイン→ボス撃破
雪風カットイン→ダイソン2番目撃破
北上カットイン→ダイソン1番目撃破

kancolle_20160214-212859544.png

最後に綺麗にS勝利できました!

kancolle_20160214-212945077.png

kancolle_20160214-212953827.png

第一艦隊もかなりぼろぼろにされましたけどクリアできてよかった!

kancolle_20160214-213043246.png

kancolle_20160214-213053710.png

kancolle_20160214-213104244.png

kancolle_20160214-213112876.png

Zaraと5つ目の甲勲章GET!

消費資材 
kancolle_20160213-224408416.png kancolle_20160214-002343103.png kancolle_20160214-214441137.png
   E3開始時     輸送終了時     E3クリア時

輸送ゲージ破壊後消費資材
燃料:-40732
弾薬:-27674
鋼材:-40464
ボーキ:-2230
バケツ:-114

E3全体での消費資材
燃料:-42793
弾薬:-29257
鋼材:-41170
ボーキ:-2187
バケツ:-132

こうやって計算してみると結構消費してるなぁと。
やはり大和型2人+戦艦2ってのが・・・ボスまでいくとかなり全体的に被弾しますしねぇ。

さて・・・攻略は完了したのですが沖波が出てません・・・。
ここから掘り周回が始まる・・・!

期間限定海域『出撃!礼号作戦
今回の自分的目標は
・出撃不能、ボス到達不可能がない限り編成に「鈴谷」と「熊野」を入れる。
・全海域「甲」難易度で挑戦する。
この条件で攻略していきたいと思います。

   個人的な攻略編成&装備なので本格的な攻略はWikiなどをごらんください。

kancolle_20160213-214645183.png

今回はE2攻略です。

kancolle_20160213-010743009.png

E2編成 (クリックで拡大表示)
2016冬イベE2

礼号組4人で固定があるみたいなので礼号組4+鈴熊編成で行きたいと思います。
ボス戦とボス前で小鬼群が出てくるようなので主砲と副砲積み。

kancolle_20160213-214655049.png

A→E→J→M→O(ボス)ルートでの攻略となります。

結果 
1周目 S勝利 妙高
2周目 A勝利 愛宕
3周目 途中撤退
4周目 S勝利 衣笠
5周目 S勝利 鳳翔
6周目 S勝利 衣笠
7周目 S勝利 飛鷹

kancolle_20160213-222112089.png

最後は足柄さんが決めて終了!
特に苦労せず割とすんなりいけました。
支援は2周目でA勝利だったのもあって2周目以降決戦支援だけ入れてました。
ボスドロップは特に目立った子は出なかったのですがボス前のMマスで磯風がぽろり。

kancolle_20160213-222223772.png
kancolle_20160213-222315088.png
kancolle_20160213-222305458.png

これにて無事E2まで攻略完了!
報酬艦の初月もゲット!ヽ(´ー`)ノ

消費資材 
kancolle_20160213-005105014.png kancolle_20160213-224408416.png
   E2開始時     E2クリア時

燃料:-1985
弾薬:-770
鋼材:-165
ボーキ:+223
バケツ:-7

途中で一晩置いての攻略だったので遠征での加算がある分そこまで消費してない感じです。
しかし、沖波が出なかったので周回はここになるのかな・・・。

とりあえず先にE3攻略ですね。
その前に15分の遠征をしないといけないようなのでさくっと。
自分は2回もやりましたよ・・・。遠征出したのに任務受けるの忘れてて無駄になりましたからね!w

kancolle_20160212-230359873.png

期間限定海域『出撃!礼号作戦

今回の自分的目標は
・出撃不能、ボス到達不可能がない限り編成に「鈴谷」と「熊野」を入れる。
・全海域「甲」難易度で挑戦する。
この条件で攻略していきたいと思います。

   個人的な攻略編成&装備なので本格的な攻略はWikiなどをごらんください。  

kancolle_20160212-230356638.png
では、早速E1の攻略を!

E1編成 (画像クリックで拡大表示)
2016冬E1

ボスが潜水艦という事でガチガチの対潜装備。
航戦1+(軽巡+練習巡洋艦+駆逐)4~5+軽空0~1がメイン編成のようですが
今回はお札がないようなのでE1からメイン鈴熊投入です!

2bf48f5a-s.png

この編成でB→F→D→J(ボス)のルートでの攻略。

結果 
1周目 S勝利 伊19
2周目 S勝利 大井
3周目 S勝利 榛名
4周目 S勝利 比叡
5周目 S勝利 海風
6周目 S勝利 比叡

すんなりストレートの6周で終わりました。
支援は道中、決戦共になし。
1戦目Bマス潜水艦で事故る事もなく、FマスDマスの雷撃戦での事故もなかった感じです。
FマスDマスに関しては瑞雲系をたくさん積んでるので開幕で2~3ほど敵を落としてくれるおかげでほぼ雷撃戦まで行くことがなかったのがよかったかな。

kancolle_20160213-004603933.png

ラスダンで詰まるようならギミックをやろうと思ってたのですが1戦目で同航戦をひいて
そのままクリアしちゃった感じです。
まさかの最後は鈴谷が瑞雲系クリティカル38で落とすという・・・鈴谷は出来る子です!w

消費資材
kancolle_20160212-230314122.pngkancolle_20160213-005105014.png
   E1開始時     E1クリア時
燃料:-1150
弾薬:-574
鋼材:-19
ボーキ:+107
バケツ:+2

遠征での加算があるせいで結果的にボーキとバケツは増えてます。
バケツは1~2個ほど使った感じだったかと。

kancolle_20160213-004805516.png

無事新しい装備もゲット!

kancolle_20160213-004809849.png

次からはE2に挑戦です!
E2からドロップで新艦もあるようなので攻略中に落ちるといいんだけどな・・・w

レーヌの村でミルダと別れてからジールパドンでギドが仲間になり
ジールパドン地下遺跡へ。
イベント発生で壁からゴーレム登場。逃げようとするもののジャスティン&フィーナとラップ&ギドの間の道が見事に割れてしまう!
ここから別行動かと思いきやゴーレムに囲まれてしまうジャスティン&フィーナ。
ここでフィーナに異変が・・・!
うん、フィーナも光翼人だったよ!
で、ジャスティン吹っ飛ばされて地下へ、ここから1人での行動。
出口に行くとフィーナが空中戦艦グランドールに乗せられている所。
追いかけようとするけども相手は飛んでるし追いつけるわけないね!

amarec(20160124-161931).jpeg

で、いいタイミングで迎えにくるラップ&ギド。
ちゃんと空飛べる乗り物用意してきてくれてます。
なんだこのエイと思ったらまさかの飛行くじら
いや、どう見てもエイだろ・・・。
深く考えても仕方が無い・・・エイ飛行くじらで戦艦に乗り込むと
久しぶりのおねーさん3人組みとの戦闘。
3人揃ってのデルタアタックは割りと痛かったけど1人倒してしまえばこっちのもの。
そしてバールにおいついてこの展開。

amarec(20160124-165911).jpeg

オレのフィーナ
おいおいwジャスティンwww
その後、バールとの戦闘に勝利→戦艦から落ちる→フィーナのおかげで助かる。
力を使ったフィーナの回復を待ちレーヌ村の3賢者の下へ。
話を聞いてからアレントへ。

アレントに到着してからボス3連戦と。
無事倒すこともできリエーテに会えた!と思ったらいっぱいいるし。
全員に話しかけないと本物のリエーテに会えないとか!
で、ここでリエーテが仲間に加わりました。
仲間になったリエーテが強い・・・。魔法ちゃんと覚えてる!!!
脳筋プレイしすぎたせいでリエーテの魔法レベルが高い高い。

リエーテを仲間にしてからルゼット山脈→軍事要塞Jへ

amarec(20160131-165402).jpeg

クーデターを起したミューレンがバールにやられた模様。
その後バールを追って地下鉄道遺跡へ。
ここでバールとの戦闘で勝つものの

amarec(20160131-180738).jpeg

ガイアが復活しちゃいます。
一旦空中戦艦に戻る事になるんですがなぜかフィーナがガーライル軍の少尉にされてた。
強制的ですか・・・w
ガイアに対抗できる手段としてジールパドンへ向かえってとこまで進めてセーブと。

だいぶ終わりに近づいてきた感じがする・・・!
その前にもう少し魔法レベル上げないとだわー。
って事で今回はこの辺で!

