艦これイベも終わって現在はかなりまったりとプレイしています!

E7クリア後イベ終了まではE5甲Gマス掘りをしていました。


k747.png


105周してあきつ丸1ゆーちゃん1まるゆ5大鯨1というドロップでした!



k748.png


k749.png


周回開始そうそうあきつ出たのも嬉しいけどゆーちゃんが嬉しいっすねーヽ( ゚∀゚)ノ



その後はまったりと今月のEO消化


k750.png


マンスリーなどの消化も噛ませつつ1-5と2-5の攻略を。


k751.png


k752.png


続いて4-5攻略を空母多めの戦艦なし編成で


k753.png


最後は摩耶様が決めて終了!


k754.png


k755.png


ドロップは鈴谷でした・・・w

んー・・・削り段階では戦艦なしでも全然問題ないけれども最終形態は

戦艦入れた方が楽かもしれないなーってとこです。

鈴熊の代わりに別の重巡入れた方が火力あっただろうなと・・・w

来月ももう少し編成考えてみよう、うん。


次は3-5!


k756.png


綾波が決めて3-5も終了


k757.png


k758.png


ドロップは山雲でした。

5-5抜きで3-5が一番苦労するなぁ。

毎回下ルートで攻略してるんだけど上ルートのが楽なんだろうかー。

まあ、今のところ下ルートでも毎月攻略できてるのでこのままでもいいかなw


k759.png


1-6も終了!


後は5-5だけなんだが・・・

勲章もかなり余裕ができてるので今月は5-5の攻略はやめておこうかなと

思ってるんだけどどうしようかなー・・・。

時間があれば空母マシマシ編成の5-5でもやってみてもいいかも!

ま、まったりやっていきます( ´∀`)

いあー。今回は時間に追われるようなイベだった・・・!

0時リセットが無ければもう少し気は楽だったんだろうけどねぇ。

ラスダンではまってたらかなりきっつかっただろうな(;´Д`)


そんな訳でなんとか・・・

k743.png


k744.png


k745.png


全海域甲クリア出来ました!


k746.png

これにて3つ目も甲勲章ゲット!!!


しかも!!!今回は全海域に鈴熊編成でクリアできたのが嬉しい!!!

完全に自己満足の世界ですが・・・w


E1編成

k676


k677


E2編成

k682.png


k683.png


k681.png


E3編成

k691.png


k692.png


k689.png



E4編成

k699.png


k701.png



E5編成

k710.png


k712.png



E6編成


k723.png


k724.png


k721.png



E7編成

k732.png


k733.png


k734.png


今回はお札が4種類だったので鈴熊セットがギリギリでした。

よかった・・・4セット育てておいてw


今回のイベ全体での消費資材

イベ開始時

k675


イベ終了時

k742.png


燃料 -169528

弾薬 -133655

鋼材 -114640

ボーキ -72609

バケツ -866

かなり消費しましたねぇ・・・w

消費の半分ほどは掘りの為の周回で消費してる感じ。

E6周回で燃料8万以上溶けてましたし(;´Д`)

夏イベはやっぱり消費が激しい・・・w

またぼちぼちと貯めていきましょう!

さて問題のE7ですよー!

なにやらギミックがあるらしい・・・しかも0時リセットだとおおおおお('A`)

これは休みの日にかけるしかないって事で

土曜日の仕事終わって帰宅後少し仮眠を取って日曜日の0時半前ぐらいから攻略を開始しました。

仮眠と言っても1時間ちょっと寝た程度だったんですけどねw

土曜日は朝の4時前に起きて仕事だったのでほぼ寝てないような状態(;´Д`)

まあでも休みの日にがんばらないと絶対クリアできないと思ったのでがんばってみましたよー!


まずはXYのギミックを

第一艦隊

k726.png

第二艦隊

k727.png


丙でギミックをやってから甲に変更してもOKらしいという噂を聞いたので

XY破壊のみ丙難易度でのプレイです。

5回ずつやっておけばいいかなーという感じで5回ずつ撃破しました。

0時半から編成考えて開始。まったりプレイして2時間弱ぐらいで5回破壊が終わりました。





k728.png

では、難易度を甲に変更しゲージ削りの開始です。

本番はここからですなー。


編成はこんな感じ

第一艦隊

k729.png

第二艦隊

k730.png

ここまできたらもちろん鈴熊編成です!

戦艦は第二のビス子のみ第一は戦艦なしの正規空母多め編成です。

最初は摩耶様無しで妙高が入っていて駆逐に対空カットインをさせていたのですが

Mマスでの大破撤退がひどかったので妙高を外して対空カットイン装備の摩耶様投入。

摩耶様を入れてからのボス到達率がすごかった!










さくっと結果から言いますと

k731.png


削り段階から終了までは24回で終わりました。

削り段階の前半が全然安定してない時は編成に摩耶様がいなかった時です。

削り8回目以降摩耶様が入ってた感じですかねー。

摩耶様を入れてからのボス到達率が一気に上がったおかげでさくさく削って

削りは18回で終了。

ラスダンに入ってから準備してた大和武蔵を投入しようかと悩みましたが

いっそこのまま行ってみるかって事で面子はこのままで装備と編成の並びを少し変更した程度。


クリア時編成

第一艦隊

k732.png

第二艦隊

k733.png


司令部施設を外して鈴谷と摩耶の場所を変更し隼鷹を第一の旗艦に。

正直削り時点でも鈴谷と摩耶入れ替えてた方がよかったかな・・・とw

プリンツと時雨に見張り員を入れて第二に移動した鈴谷に探照灯を。

支援は削りの段階からガチ支援を入れてました。

キラ付けは・・・

第一第二艦隊のキラ付けはほぼしてません。

間宮ランプの点滅が消える程度疲労が抜けたら出撃するという感じ。

支援のキラだけは常に全キラにしてました。


k734.png


k738.png

最後は支援がまったく仕事しないからの反抗戦。

昼戦でぼっこぼこにされ夜戦時相手4残りのこっちはプリンツ、時雨、中破の阿武隈

という最悪の流れ・・・これはダメかーと思っていたんだけど

まさかのプリンツカットインからのスナイプでボス撃破!!!!

いあ~これはかなり運がよかった!!!ヽ(´ー`)ノ



k735.png


k736.png


k737.png

そんな訳で・・・無事E7甲クリア!!!

ラスダン入って6回目の出撃でした!

やっほーうヽ(´ー`)ノ

なんだかんだでE7攻略に戦艦はビス子のみで終わりました。


E7攻略開始時資材

k739.png



XY終了時資材

k740.png



削り終了時資材

k741.png



クリア時資材

k742.png


XY消費資材

燃料 -2642

弾薬 -1105

鋼材 -900

ボーキ -244

バケツ -4


削り消費資材

燃料 -27471

弾薬 -26986

鋼材 -17590

ボーキ -14999

バケツ -127


ラスダン消費資材

燃料 -2842

弾薬 -3231

鋼材 -1224

ボーキ -939

バケツ -8


E7攻略全体での消費資材

燃料 -33255

弾薬 -31322

鋼材 -19714

ボーキ -16182

バケツ -139


大和型を使ってなかったのもあって消費は結構抑えられてた感じです。

プレイ時間は0時半開始、XY終了が2時前、削り終了が9時前、ラスダン終了が10時と

約9時間半ほどかかりました。

こんなに長時間ぶっ続けでゲームしたの何年ぶりだよ・・・(;´Д`)

ラスダンが早く終わってこれだからハマると洒落になりませんな・・・・。

ま、とにかく終わってよかったですヽ(´ー`)ノ

