はい、E5甲までクリアしましたが結局クリアまでに朝霜出なかったので

E6と言う名の掘り開始です。


k531.png


k532.png


しっかしすべて甲でクリアした後の堀りがこんなにきついとは思いませんでした(;´Д`)

先にE4丙ぐらいで掘り済ませてから甲に切り替えてクリアすればよかったと・・・

E2~E4で数回試してみたけど、これはだめだきつい('A`)

って事で最終的にE5道中EorFで朝霜掘りする事にしました。


k534.png

編成はこんな感じ。

那珂ちゃんルートからEorF狙い。うずしお踏む為電探マシマシ装備で。

Fマスに行った場合に軽空母には烈風ガン積み、航空戦艦には瑞雲12型を最低1個

これでFマスでも航空優勢取れます。

Fマスは朝霜+まるゆもドロップするそうなのでどっちかと言うと

そっち狙いでやってた感じですねー。

この編成で結構な確立でF行ってましたね。

香取が入ってるのはタダ単についでにレベリングなだけですw


k533.png

周回してるうちに香取が改装可能に。



周回結果


k530.png

最終的に74周目Eマスで朝霜でました。

長かった・・・_| ̄|○

他のレアドロップというとFマスでまるゆ、浦風、浜風ぐらいですかねー。



k535.png

周回が終わった頃には香取44になってましたw




k536.png

なんとか朝霜間に合ってよかった!!!


掘り開始前資材

k528.png


掘り終了後資材

k537.png

燃料-29972
弾薬-23639
鋼材-17161
ボーキ-2613
バケツ-130

いあ~掘りで結構資材消費しましたな。

まとめ!

E1消費資材

燃料-160
バケツ-8
他は消費なし遠征のおかげで増えた感じ

E2消費資材

燃料-4956
弾薬-3822
鋼材-3739
ボーキ-1724
バケツ-37

E3消費資材

燃料-1761
弾薬-1542
鋼材-1214
ボーキ-860
バケツ-9

E4消費資材

燃料-18736
弾薬-15443
鋼材-15757
ボーキ-2299
バケツ-96

E5消費資材

燃料-49963
弾薬-49777
鋼材-29240
ボーキ-1467
バケツ-144

イベ開始から掘り終了までの消費資材

燃料-103254
弾薬-92081
鋼材-64796
ボーキ-5790
バケツ-416

んむ、これにて俺のイベ終了!!!

明日からはエクストラ海域やってきますかな・・・。

今月じゃ5-5きびしそうだけども!

k518.png

さてE5ですよー!

今回も甲難易度で挑戦していきまっす!

削り段階の編成

第一艦隊

k514.png



第二艦隊

k515.png

最初は那珂ちゃん固定ルートとかも試してみたんですけど

そのルート一戦目はかなり楽なんですけど必ずうずしおを踏むので

第二艦隊に潜水艦を配置してのA→C→E→GorH→ボスでやりました。

ネックはGorHの空母おばさんですよねー。

大破撤退はまずそこでしょうな・・・。

削り段階の時点でも道中orボス支援は毎回入れての攻略でした。


k519.png

今回のボス、これに最終形態で+ダイソン2という仕様('A`)

削りが終わって最終形態。編成を変更して挑みます。



結果

k529.jpg

全36周内最終形態27周でのクリアでした。

ドロップに関してはボス前でまるゆと三隈ぐらいっすかねぇ・・・

しょっぺぇwww


最終形態クリア時編成

第一艦隊

k516.png



第二艦隊

k517.png

最終形態に入ってからは嫁艦鈴谷を必ず入れていくと決めていたので

こういった編成になりました。

鈴谷第一の旗艦にして第二に潜水艦入れての固定でいいんじゃねーの?

って思う人もいると思うんですけど

それだと鈴谷が最後のボス戦で夜戦に参加できない!!!!

=最後のワンパンを鈴谷が決めるって事がなくなる!!!

その可能性が少しでもあるように第二の一番最後に置いている感じですねーw

鈴谷を第二に入れるとなると第一に明石か香取で固定するしかないので

結果この編成に。

最初の時点では神通の代わりに大淀がいたんですけど

途中で神通に変更。北上もカットイン装備から連撃仕様に。

長門型入れてたりもしてたんだけど榛名に代えた方がよくダメージを与えていたので

榛名で、扶桑はE5でずっといい活躍をしてたので入れたままって感じでしたねー。


さて、最終決戦!

k520.jpg

まず支援艦隊がいい仕事をしてくれての同航戦!




k521.jpg

昼戦終了時でこの状態。

第二艦隊は鈴谷が中破しているだけでした。




k522.jpg

初弾、初霜のカットイン!!!

上から2人目のダイソンに149のダメージで落とし

敵の攻撃で大井が中破





k523.jpg

2人目雪風のカットインがボスに刺さり167のダメージを与えボス残りHP178

その後神通さんが連撃でボスに12→159!!!ボス残りHP7!!!

大井が連撃で64→18で3人目のダイソンを撃退!!!

無傷の北上が連撃で残りHP7のボスに232→142とのオーバーキル!


鈴谷出番なし!!!w


鈴谷が最後を決める展開を望んでの編成がまさかの出番なしになるとは・・・w



k524.png

鈴谷は脱いだだけの結果になりましたけどS勝利頂きましたー!



k526.png


k525.png


天城さんと甲勲章ゲットですヽ(´ー`)ノ



k527.png

いあ~これにてすべての海域を甲難易度で終わりました!

E5は案の定苦労しましたねー。まだマシな方なんだろうか・・・

最後ばかりは運としかいいようないですなぁ・・・・。

ま、E1以外鈴谷or熊野を入れて攻略していけたんで満足です( ´∀`)b


E5開始前資材

k512.png


E5甲クリア時資材

k528.png


燃料-49963
弾薬-49777
鋼材-29240
ボーキ-1467
バケツ-144

支援も毎回入れてたってのもあって

燃料と弾薬の消費が激しいっすなー。

イベ開始前の資材

k483.png

イベ全体での消費資材

燃料-73282
弾薬-68442
鋼材-47635
ボーキ-3177
バケツ-286

数日に分けて攻略してるので遠征で多少回復もありますが

消費はこんな感じでした。

そしてまだ朝霜ゲットしてないので俺のイベはまだ終わりません(´・∀・`)

がんばってきます!!!

k508.png

今回はE4ですよーーー!!!

もちろん今回も甲で挑戦です。

正直、ここは丙でもいいと思います。勲章と改修資材の差ぐらいなので・・・。


k507.png

うちの編成

途中疲労度の関係上、駆逐、空母など入れ替えたりはしてました。

ここでも嫁艦の鈴熊入れて行きたい所なんだけど

さすがに2人はきつい・・・のでどちらか1人で(´・∀・`)

この編成でB→F→H→J→ボスの真ん中ルート

真ん中ルート行くのなら駆逐2戦艦2空母2のがいいだろうね・・・w

駆逐艦2は必須だけど他は割りと自由が利く感じかなー。

空母系2隻以上でH→Jが固定

那珂or阿賀野or舞風+野分の下ルートのB→D→G→I→ボス

このルートも攻略しやすいんじゃないかなと。

Iマスが夜戦だけど空母を含む夜戦なのでさほど脅威にならないかと思います。

下ルートだと補給艦クエも進んだりw


k513.png

結果。

苦労したwwwwwww

見ての通り最後まで1回もS勝利できてない(;´Д`)

途中何回鈴谷or熊野外して戦艦入れようかと思ったか・・・


k509.jpg

最後は熊野が決めてくれたよ!!!!!!

ラストダンス入ってからは航巡のレーダー外して整備員にしてました。

少しでも火力を・・・('A`)

苦労したけど鈴谷or熊野連れて行けたから満足したよ!*´ސު`*


k510.png

報酬の香取さん

なにこのお姉さん・・・すごくツボ。

是非お仕置きされt・・・・ゲフンゲフンw


k511.png


さて次からはE5ですか。甲でトリプルダイソンかー。

次もなんとか嫁艦編成でいこうかと思いますよ!!!


E4開始前資材

k506.png

E4クリア時資材

k512.png


燃料-18736
弾薬-15443
鋼材-15757
ボーキ-2299
バケツ-96

やはり消費が激しいっすなー。

今回は資材に余裕があるのでこの調子で嫁艦編成がんばるよ!

k498.png

今回はE3編!

ルートはC→E→H→ボスの全3戦ルートでいきます。

第一に航巡2 第二に駆逐4で固定できるっぽいです。

第一にルート固定の航巡2火力の戦艦2空母2

第二に固定用駆逐4重巡1軽巡1

雷巡と低速艦は不可っぽいので外しの方向で。

削りの段階では空母2を軽空2にしてもOKかと!

k497.png

今回も鈴熊推し編成*´ސު`*


第一艦隊装備

k495.png


第二艦隊装備

k496.png



k499.png

E3ボス・・・・誰かに似てるw

途中から資材に余裕があるのもあってボス支援のみ投入してました。

支援編成

k500.png

艦隊に入れてない分ここで重巡熊野をw


結果

1:ボスS勝利 まるゆ
2:ボスS勝利 陸奥
3:ボスS勝利 扶桑
4:ボスS勝利 雪風

途中撤退なしのストレートで終わりました。

E2の後だと比較的E3は楽ですねー。

k501.png


クリア時は安定の鈴谷だけ脱いでる状態www



k502.png

報酬装備


k503.png

そしてゆーちゃん!!!カワユス・・・w




k504.png

これにて無事E3までクリア!





k505.png

次はE4ですねーヽ(´ー`)ノ

E3開始時資材

k491.png


E3クリア時資材

k506.png


燃料-1761
弾薬-1542
鋼材-1214
ボーキ-860
バケツ-9

昨日に続きE2編ですー。

今回も甲難易度で挑んでいきます!

k485.png

挑戦した編成

k493.png

鈴熊連れていけるなら連れてくしかないだろ!!!って編成です。

雷巡か戦艦か悩んで結果戦艦なし編成で開始。

k494.png

装備はこんな感じなってます。

ボス最終形態のみ制空互角でした。

ルートはA→F→G→I

1:ボスS勝利

2:途中撤退

3:途中撤退

4:途中撤退

5:ボス撃破できず削り

6:ボスS勝利

7:ボスS勝利

8:ボスA勝利

9:ボスS勝利

10:ボスS勝利

----ボス最終形態突入----

11:ボス到達撃破できず

12:ボスS勝利

ドロップは道中で阿賀野、ボスで長波ぐらいですかねー。

後は金剛型などなど。

結果12周でクリアできました。

途中からやっぱり戦艦入れるか・・・ってなって

んでも鈴熊入れるなら雷巡外すしかないか・・・って事で

雷巡と入れ替えで霧島ネキ投入。

k492.png

正直鈴熊のどちらか外して戦艦、航巡、雷巡を1ずつのがいいですよね・・・w

資材に余裕があるので途中からボス支援だけ毎回投入してました。

と言っても重巡(熊野)戦艦駆逐2のがっつし支援ではなかったですけどねw
ここでも熊野・・・w



k487.png

うん、鈴熊入れたままクリアできてよかったよ!*´ސު`*


そして報酬!!!

k488.png
k489.png


k490.png

次回からはE3ですよーーー!!


E2開始前資材

k486.png

クリア時資材

k491.png

燃料-4956
弾薬-3822
鋼材-3739
ボーキ-1724
バケツ-37

冬イベきましたよー!!!

今回のイベは初の難易度を選べるタイプ!

難易度での変更点はクリア時の報酬装備等が違うようです。

今回はまったりやっていこうと思ってたのに

E1~E4までかと思いきやE5があるそうですな・・・。

しかもなに?難易度甲で挑戦するとボス最終形態がトリプルダイソン?

ふざけんなしwwww まじかーーーー(;´Д`)

連合艦隊での挑戦でもかなりきつそうですね。

北上さんのカットインゲーになっちゃうのかな・・・。

早いところE4までクリアしないと!!!って気分になっちゃいましたよ('A`)


て、所で昨日は早速E1挑戦。

難易度は甲で行きましたー。

k480.jpg

ざっくり結果を

軽巡2駆逐4 右ルート 索敵足らずボス前逸れ
       右ルート ボス撃破
軽巡1駆逐5 右ルート 途中大破撤退
軽巡3駆逐3 左ルート 途中大破撤退
       右ルート ボス撃破
軽巡2駆逐4 右ルート ボス撃破
       左ルート ボス撃破
駆逐6    左ルート ボス撃破
クリア
駆逐6    左ルート ボス撃破
       右ルート ボス撃破
       右ルート ボス撃破

編成とかもまだ分かってなかったので色々試しつつ攻略って感じでしたね。

攻略時はソナー+爆雷と33号を合計で4個積んでやってました。

33号電探4個積んで攻略してましたが3個でも足りるようです。

ルートは現状完全固定はないのかなー?

最初のA(右ルート)B(左ルート)どちらに行くかはランダム?

左ルートの場合軽巡が0~1だと3戦ルート

軽巡が2~の場合H→Gになり全4戦ルート

右ルートの場合は全4戦ルート

ボス前での索敵値が必要になるので33号を最低3つ

33号3つも持ってねーよ!って人の為に22号で試した所

22号4つでもボスいけました。22号3つでは試してないので不明です。

編成は全3戦ルートが狙える軽巡1駆逐5がよさそうですねー。

装備はボス前索敵が足りる範囲の電探以外はソナーと爆雷でいいと思います。

軽巡(スロ3の場合)ソナー×2+爆雷
  (スロ4の場合)ソナー×3+爆雷 or ソナー×2+爆雷+電探

駆逐 ソナー+爆雷+電探
   ソナー×2+爆雷

ソナー+爆雷+缶で回避を上げていくのもありかと思います。


そんな訳でE1は

k482.jpg

無事クリアです!!!


甲難易度での報酬で

k481.jpg

これは嬉しい報酬!

E1開始時資材

k483.png


クリア時資材

k484.jpg

バケツが8個と燃料が160減ったぐらいで他は遠征のおかげで増えてますなw

E1はさっくりクリアできたけどE2からどうだろうー

うん、がんばっていこう!!!

