やっとここまできた!

amarec(20160221-171521).jpeg

ついに復活したガイア。その進行を止めるべくリーンがその身を犠牲にして
時間稼ぎをしてくれます。
突然の姉の死に落ち込むフィーナ。
そのフィーナの元に現れたミューレン。
リーンが命をかけて作ってくれた時間を無駄にしない為に光翼人のフィーナの力が必要という。
ミューレンについていく事を決めたフィーナをジャスティンは止めようとするが・・・

フィーナを止められなかったジャスティンは腑抜け状態に・・・。
ジャスティンに失望し去っていくラップとリエーテ。
そんなジャスティンの元に現れたのは・・・!

amarec(20160221-173938).jpeg

スー!!!

ガドインとミルダ姉さんまでも!!!
仲間に励まされ復活するジャスティン。

amarec(20160221-180838).jpeg

その後、精霊に認められたジャスティンは精霊の聖地で精霊の剣をゲットします。
さあ!ガイアの中に乗り込み最終決戦だ!

amarec(20160221-215305).jpeg

ガイアを倒し体内の精霊石を破壊に成功。そして・・・!

ついにエンディングですヽ(´ー`)ノ

amarec(20160221-220127).jpeg

なんと復活したリーン!ミューレンとの感動の再開(´;д;`)

amarec(20160221-220230).jpeg

amarec(20160221-220948).jpeg

はい、そんな訳でやっとクリアできました!
かなりのまったりペースだったので2015.10.11~2016.2.21と約4ヶ月ほどかかってます・・・(;´Д`)
放送枠数は81枠、プレイ時間は放送外でも魔法のレベリングなどしていたので64時間ほど。

お勧めされての初見プレイだったのですが王道RPGって感じで楽しかった!
今後もまったりプレイになると思うけど色々やっていけたらなって思います!

レーヌの村でミルダと別れてからジールパドンでギドが仲間になり
ジールパドン地下遺跡へ。
イベント発生で壁からゴーレム登場。逃げようとするもののジャスティン&フィーナとラップ&ギドの間の道が見事に割れてしまう!
ここから別行動かと思いきやゴーレムに囲まれてしまうジャスティン&フィーナ。
ここでフィーナに異変が・・・!
うん、フィーナも光翼人だったよ!
で、ジャスティン吹っ飛ばされて地下へ、ここから1人での行動。
出口に行くとフィーナが空中戦艦グランドールに乗せられている所。
追いかけようとするけども相手は飛んでるし追いつけるわけないね!

amarec(20160124-161931).jpeg

で、いいタイミングで迎えにくるラップ&ギド。
ちゃんと空飛べる乗り物用意してきてくれてます。
なんだこのエイと思ったらまさかの飛行くじら
いや、どう見てもエイだろ・・・。
深く考えても仕方が無い・・・エイ飛行くじらで戦艦に乗り込むと
久しぶりのおねーさん3人組みとの戦闘。
3人揃ってのデルタアタックは割りと痛かったけど1人倒してしまえばこっちのもの。
そしてバールにおいついてこの展開。

amarec(20160124-165911).jpeg

オレのフィーナ
おいおいwジャスティンwww
その後、バールとの戦闘に勝利→戦艦から落ちる→フィーナのおかげで助かる。
力を使ったフィーナの回復を待ちレーヌ村の3賢者の下へ。
話を聞いてからアレントへ。

アレントに到着してからボス3連戦と。
無事倒すこともできリエーテに会えた!と思ったらいっぱいいるし。
全員に話しかけないと本物のリエーテに会えないとか!
で、ここでリエーテが仲間に加わりました。
仲間になったリエーテが強い・・・。魔法ちゃんと覚えてる!!!
脳筋プレイしすぎたせいでリエーテの魔法レベルが高い高い。

リエーテを仲間にしてからルゼット山脈→軍事要塞Jへ

amarec(20160131-165402).jpeg

クーデターを起したミューレンがバールにやられた模様。
その後バールを追って地下鉄道遺跡へ。
ここでバールとの戦闘で勝つものの

amarec(20160131-180738).jpeg

ガイアが復活しちゃいます。
一旦空中戦艦に戻る事になるんですがなぜかフィーナがガーライル軍の少尉にされてた。
強制的ですか・・・w
ガイアに対抗できる手段としてジールパドンへ向かえってとこまで進めてセーブと。

だいぶ終わりに近づいてきた感じがする・・・!
その前にもう少し魔法レベル上げないとだわー。
って事で今回はこの辺で!

お久しぶりのグランディア攻略です。
艦これイベントがあったので1ヶ月近く艦これおじさんになってましたし・・・w
今更って感じですがネタバレ内容を含みますのであしからず。

さて今回の流れはこんな感じ。

ツインタワー
  ↓
ダイトの村
  ↓
神隠しの丘
  ↓
飛竜の谷
  ↓
ダイトの村
  ↓
海竜船
  ↓
海賊の島

amarec(20151213-153509).jpeg

ツインタワーから戻るとスーの調子が悪く倒れてしまう展開に。
どうやら今までの疲れが出た様子。

お疲れのスーを置いて人魚の海をこえる為の転送の玉を捜しにジャスティン一行は
神隠しの丘に向かいます。

amarec(20151213-164135).jpeg

無事転送の玉をゲットしてスーの所に戻ると・・・

amarec(20151213-165724).jpeg

なんだってー!
スーから衝撃的発言。

amarec(20151213-170335).jpeg

人魚の海をこえる為にゲットした転送の玉でスーがパームに帰る事になります。
いつもと変わらない感じのスー・・・。

amarec(20151213-170501).jpeg

うん、やっぱりフィーナは分かってる。
泣きたいのを我慢してたスーとの涙のお別れです。
うおー・・・まじかー・・・ここでスーいなくなるのかよー・・・。

スーを送り届けた後、ガドインが待っている飛竜の谷へ。
そこでガドインに決闘を申し込まれ・・・無事勝利したのですが・・・

amarec(20151213-174845).jpeg

まさかのガドインともお別れの展開。
なんだってーーー!!!まじですか。
ここへ来て一気に2人抜けるとは・・・。

その後ガドインに貰った船で東に向かい出航。
船の上でイベントが発生したのですが・・・2人になったのをイイ事に
い・つ・も・のジャスティンとフィーナの砂糖吐きそうな流れ
もう・・・w
見てるこっちが恥ずかしいよ!
いいえ、すみませんニヤニヤしてただけでした。

と、いい流れなんだけどやっぱり邪魔が入るんですね。
なぜか船に人がぶつかってくるという。
その人曰く海賊に捕まったみんなを助けてほしいということで
海賊の島に向かうことになりました。

と、まあ今回は海賊の島に到着した所まで進みましたが
スーとガドインが一気にいなくなるとは思わなかったなー。
プレイ時間は約24時間ほど。
今後また新たな仲間が増えると思うので楽しみにしつつ
続きをプレイしていきたいと思います!

前回無事ヤリをゲットして再びダイトの村に戻ったジャスティン達。



amarec(20151115-141330).jpeg


amarec(20151115-141339).jpeg



ヤリを飛龍の座におさめろという事です。



amarec(20151115-141433).jpeg


ド━(゚Д゚)━ ン !!!

ヤリをおさめた事で村は安全になるそうなのですが・・・

こんなので?って思っちゃだめっすよねw

その後、ツインタワーに行く為にガドインの案内でラーマ山脈を越えて

ガンボの村へ向かいます。


amarec(20151115-144553).jpeg


ラーマ山脈途中でいつものキャンプタイム。

ガドインの話だとガンボの村はいつも祭りをしている常夏の村?

それを聞いてジャスティンとフィーナに吹っかけていくスー。

いいぞもっとやれw



amarec(20151115-153716).jpeg


無事ガンボの村到着です。

中に入ってみると・・・



amarec(20151115-153716).jpeg


( ´∀`)・・・。



















amarec(20151115-154410).jpeg


( ´∀`)・・・。






















amarec(20151115-154450).jpeg


( ´∀`)・・・。

え・・・何この村・・・

なんともやばい村でなぜかカップル扱いにされたジャスティンとフィーナ。

勝手にお祭りにされたりなんだこの流れと思っていたら・・・


amarec(20151115-155350).jpeg


ですよねーwwww

勝手にイケニエにされてました。




amarec(20151115-155512).jpeg


強制的に火の山へ。

フィーナと二人で火の山を探索してたら





amarec(20151115-161635).jpeg


探しに来てくれていたスーガドインと合流。

火の竜のイケニエになるぐらいなら倒せばいいんじゃね?

という流れで




amarec(20151115-165530).jpeg


火の竜討伐のボス戦です。

特に苦労する事もなくさっくり討伐終了。





amarec(20151115-165939).jpeg


火の竜を討伐したのもいいけど噴火が始まるとかなんとか・・・

逃げろーーーwww












amarec(20151115-170107).jpeg


ごめん。噴出した俺が。

こんな典型的な噴火の仕方とは思わなかった。







amarec(20151115-170310).jpeg

無事に戻ったジャスティン達。調子がいいなこの村長。





amarec(20151115-170403).jpeg


このフィーナノリノリである。






amarec(20151115-170425).jpeg


え、またイチャイチャタイムなの??ww






amarec(20151115-170836).jpeg


ジャスティンもノッてきたでござる。

イチャイチャタイムご堪能ください・・・






amarec(20151115-170922).jpeg


amarec(20151115-170934).jpeg


amarec(20151115-171029).jpeg


ああああああああああ・・・・

かゆいかゆいかゆいwwww

もうなんなのこれw 見てるこっちが恥ずかしいw



長くなりそうなので今回はこの辺で。

続きがまだあるのでさっくり更新します。

前回の続き。飛龍の谷でスーを探します。

ジャングルみたいな所をうろうろしていると


amarec(20151108-155522).jpeg


スーの靴を発見。

さらに探索を進めていくと・・・





amarec(20151108-160006).jpeg


プーイを発見。

どうやらスーの居場所を知っている感じ。







amarec(20151108-160115).jpeg


連れてこられた場所には・・・鍋の横にスーのカバン∑(゚Д゚)







amarec(20151108-160123).jpeg


ま、まさか・・・スーがシチューの具にされちゃった!?!?







amarec(20151108-160429).jpeg


んな訳ない。

ジャスティンとフィーナ落ち着いてくれとw







amarec(20151108-160634).jpeg


世界の果てを越えてから初村人発見。

どうやらスーはこの人が助けてくれていたようです。

ちなみに名前はガドインさん。






amarec(20151108-162928).jpeg


ガドインに案内されてダイトの村へ。





amarec(20151108-163031).jpeg


宿屋で一休みしようと宿屋にきたら何やら人じゃないのが・・・

うさみみーーーーー!

しゃべるウサギにスーは大興奮。





amarec(20151108-164222).jpeg


宿屋で一休み後、外に出てみると生憎の悪天候。

村人の慌てっぷりからタダの雨じゃない様子。





amarec(20151108-164400).jpeg


雨を止める為に雨月の塔で勇者のヤリを手に入れろと。

しかし、その為には勇者が2人いるという事です。

1人はガドイン。そしてもう1人としてジャスティンが行く事に。







amarec(20151108-180924).jpeg


迷いながらも塔の頂上に到達。

久しぶりのボス戦です。






amarec(20151108-181520).jpeg


ボスを倒したけど試練は更に先だと・・・!?







amarec(20151108-181745).jpeg


最後の試練場所に到着。

2つの鏡のうち1つを選べという事なんだが

間違った方を選ぶと死ぬという・・・(;´Д`)

ガドインが俺が先にいく!!!と漢を見せたのですが・・・







amarec(20151108-181947).jpeg


選んだ先の鏡に身体がでかくて入らないという・・・おいおいw








amarec(20151108-182127).jpeg


代わりにジャスティンが行く事に








amarec(20151108-182329).jpeg


目的のヤリを発見して引き抜いた所崩れだす塔








amarec(20151108-182447).jpeg


塔が崩れ始めたけどジャスティンが戻ってくないのでフィーナご乱心








amarec(20151108-182753).jpeg




amarec(20151108-182801).jpeg


無事戻ったジャスティンとフィーナのイチャイチャタイム。

ほんとこいつらwwww

はい、そんな訳で今回進んだ分はここまでです。

次回の記事はもう少し早く書こう・・・(;´Д`)

前回の続き攻め込んできたガーライル軍との戦いから開始です。

と、言っても光神の山頂上までに5回ほど強制戦闘がある程度でした。

特にボス戦などなし。

頂上でリーンに出くわしたわけなのですが・・・


amarec(20151101-164708).jpeg


( ゚д゚)!

うん、まあ何かあるとは思ってましたけどね!

ガーライル軍の狙いは頂上にあった精霊石だったようで

必死に守ろうとしたジャスティンだが結局守りきれず半分ほど奪われてしまう事に。



amarec(20151101-165025).jpeg


しかしジャスティン達ががんばったおかげで村の人たちの気持ちに変化が!

おかげで貴重な霧よけの実をもらえました。

まあ、あれですよ。

長老「がんばってたし、仕方ねーからコレやるよっ!」ってな感じ。


霧よけの実もゲットしたので世界の果てを目指して出発です。


amarec(20151101-170109).jpeg


amarec(20151101-171623).jpeg


霧の樹海途中でおなじみキャンプイベント




amarec(20151101-173431).jpeg


そしてついに到着・・・世界の果て!!!

と、言っても壁なんですけどね。


amarec(20151101-173450).jpeg


ジャスティンもテンション上がりまくりデスヨ。

次は世界の果てを登っていくんだけど・・・ここがまた罠の多い所で・・・

なんというか・・・ことごとく罠に引っかかってました(;´Д`)

だってさー!アイテムの前に罠仕掛けるとかズルくない?w

そんなの引っかかるに決まってんじゃん!


amarec(20151101-174128).jpeg


途中でキャンプをしつつ登っていきます。

この時はまだテンション高め。


amarec(20151101-175041).jpeg


2回目のキャンプ

徐々に壁ばかりで飽きてくるスー。


amarec(20151101-180804).jpeg


3回目のキャンプ

ジャスティンまでこんな事言い始める始末。

その後なんとか頂上まで登りきったジャスティン達


amarec(20151101-181052).jpeg


頂上で何やら変な機械に捕まったスー

そのまま壁の下にぽいちょ!

ジャスティンとフィーナも捕まり壁の下にぽーい!


amarec(20151101-181253).jpeg


あんな高さから落ちたにも関わらずでっかい葉っぱのおかげで

助かった様子。そしてイチャつくこの2人。

しかしスーが見当たらない・・・!

スーを探さなければ・・・!






って事で今回はここまで。

次回からはスーを探す為にこの飛龍の谷を探索していく感じです。

今回はあまり時間が取れなかったので少ししかプレイできなかったのですが

次回は土日が休みになりそうなのでもう少し時間が取れそうです。

かなーりまったりペースですがこの調子でがんばっていきましょい!

サイバーガジェットから10/31発売のレトロフリークが昨日無事届きました。

ソフトの抜き差しがアレな感じとかゲーム機が発熱するとか色々噂が・・・

とりあえず昨夜動かしてみた感じを報告がてら記事にしてみようかと

手持ちにあるGB、GBA、FC、SFC、PCEをインストールさせてみました。

GB、GBAの抜き差し&インストールはスムーズにいけました。


amarec(20151031-172401).jpeg


FCの抜き差しなのですが1本目インストールが終わって抜こうとしたら

固くて抜けない・・・!これはまずいのではないか・・・という固さ・・・

ゆっくりゆっくり慎重に抜きました・・・。

このままでは流石に怖いなって事で2本目以降は

KUREのコンタクトスプレー(接点復活剤)で掃除しつつインストール。

コンタクトスプレーを使ってからは固くて抜けないという事はなく

割とスムーズにいけた感じでしたね。


amarec(20151031-190329).jpeg

amarec(20151031-203458).jpeg


次にSFCこっちも掃除しつつインストール。

FCほど抜き差しは固くなかったのでさくさくとインストールできました。

最後にPCE最初はなかなか読み込まなかったんだけど

どうやら差込が甘かったようで奥までおもっきり挿した所うまく読み込めました。



amarec(20151031-213803).jpeg


手元にある90本ほどインストールした所読み込めなかったのは

GBAの1本のみでした。

思ってたより読み込みが出来たので自分的には満足かな。


これでSSやPSより古いゲームで遊ぶ事が出来る・・・!

レトロフリークでの配信は・・・

レトロフリーク出力がHDMI持っているキャプチャーボードがGV-USB2

しかないので厳しい所。

試しにレトロフリークHDMI→コンポジットに変換→GV-USB2→アマレコTV

と、繋いでPC画面に出力してみましたがコンポジットに変換しているので

画質はお察し。音は気になるほど問題無かった感じ。

この状態でFCスーパーマリオブラザーズをプレイしてみた所

やけに死にまくる・・・ううむ・・・こんなに下手になったのかな・・・

と、最初は思ったんだけど何かこれはおかしい。

だって最初のクリボーでジャンプミスで死ぬとかありえないwww

これは遅延か・・・

という事で、レトロフリークHDMI→モニターで直接繋いでプレイ。

お!スムーズにいける!やはり遅延か・・・

間に色々噛ませてるから仕方ないと言えば仕方ないのですけどねぇ。

こんな状態なので現状は配信の方は無理でそうですねー。

RPG系とか遅延があっても問題ないようなゲームならプレイ可能

と言ったとこでしょうか。

FCマリオとかツインビーとか配信したいなーって気もあるので

HDキャプチャーボードの購入も検討しようかなとか思ったり。

まずはグランディアのクリアですねー!

前回の続き亜人の子供の為に薬草を取りに行く所から開始です。



薬草の山

迷いつつも無事薬草の赤いサルファ草をゲット。


amarec(20151025-155918).jpeg

薬草のおかげで亜人の子供も回復の方向へ!ヨカッタ!



ガーライル軍基地

亜人の子供の回復後ガーライル軍に捕まりガーライル軍基地に連行されるジャスティン達。


amarec(20151025-160603).jpeg

牢屋に入れられるもののなんとか抜け出し最後は軍用列車で脱出します。






amarec(20151025-170422).jpeg

しかし列車で逃走中、追いかけてきたガーライル軍からの攻撃が・・・!






amarec(20151025-170907).jpeg

ジャスティンのドストレート過ぎる発言w

子供は残酷ですね・・・www

ジャスティンの案のおかげで無事ガーライル軍から逃げる事に成功!








amarec(20151025-172345).jpeg

まんまとやられたブスお姉さん3人組







ルクの村

amarec(20151025-174124).jpeg

逃げ切ったジャスティン達は霧の森を抜けルクの村へ。

ルクの村の村長に村にいる為には光神の山から酒を取ってこいと言われ

早速光神の山へ酒探しの旅に出発!









光神の山

amarec(20151025-181644).jpeg

酒をゲットしふたたび村に。








amarec(20151025-182656).jpeg

久しぶりの晩飯タイム!

プーイのくしゃみかわいすぎんよ~~~~~!







amarec(20151025-182729).jpeg

フィーナめ・・・!w









amarec(20151025-182807).jpeg

しかしその頃不穏な動きが・・・!










amarec(20151025-183020).jpeg

光神の山へガーライル軍が攻めてくる展開に・・・!

どうやらジャスティン達は泳がされた感じですね。

戦う事が苦手なルクの村の人々に代わってガーライル軍と戦うジャスティン!




今回の進行はここまでです。

次回はガーライル軍との戦いからの開始です。

はい、少し前から生放送の方でグランディアのSS版をプレイ開始しました!

それの前はPSのワイルドアームズとかPS2版ドラゴンフォースをクリアしました。


amarec(20151018-183306).jpeg


1997年・・・18年前ですか・・・w

名作と聞いてきたのですがプレイした事なかったので今回が初プレイ!

何よりセガサターンが20年ほど前のやつなんで動作が怪しい・・・w

一応本体電池の交換はしたので本体RAMへのセーブだけは可能にしました。

SSのパワーメモリーにいい思い出が無いので使う気になれない・・・w



amarec(20151024-201415).jpeg

最初は戦闘も慣れなかったけど少しずつ慣れ始めたかなって感じです。

昨日の放送では

渡航船
 ↓
幽霊船
 ↓
ニューパーム港
 ↓
ニューパームの街
 ↓
メリル山道
 ↓
フィーナの家
 ↓
地下通路
 ↓
ラングル山脈
 ↓
ドム遺跡


途中の地下通路をプレイ中に何度もゲームが止まってしまうという展開に(;´Д`)

これはサターン本体が・・・ぐぬぬ。

おかげで1時間ほど地下通路か抜け出せなく・・・。

試しに別ゲームをやってみた所問題なく動く・・・うーむ。

盤面を綺麗にふき取って再プレイしてみたら順調に動くように!

よかった・・・( ´∀`)


amarec(20151025-004911).jpeg


次回からは薬草の山へ薬草探しの旅に出ます!


amarec(20151025-011255).jpeg

