艦これイベお疲れ様でした!
攻略はできたのですが掘れてなかった伊13結果がどうなったか。
周回の様子はこんな感じ↓

1:A勝利 長門
2:A勝利 瑞鳳
3:途中撤退
4:A勝利 舞風
5:途中撤退
6:A勝利 陸奥
7:A勝利 鬼怒
8:A勝利 最上
9:D敗北
10:A勝利 日向
11:A勝利 祥鳳
12:A勝利 霧島
13:A勝利 瑞鳳
14:途中撤退
15:A勝利 衣笠
16:途中撤退
17:A勝利 山雲
18:A勝利 陸奥
19:A勝利 利根
20:A勝利 鬼怒
21:途中撤退
22:A勝利 利根
23:A勝利 霧島
24:途中撤退
25:途中撤退
26:A勝利 比叡
27:途中撤退
28:A勝利 比叡
29:A勝利 妙高
30:A勝利 愛宕
31:途中撤退
32:A勝利 山雲
33:途中撤退
34:途中撤退
35:B勝利 初雪
36:C敗北
37:A勝利 龍驤
38:A勝利 初風


はい、38周で時間切れ・・・。
編成は戦艦を抜いて航巡と重巡で軽めの編成で周回してました。
基地航空隊は投入で支援は決戦のみ一応出してた感じですねー。
思ったより時間がとれず周回できなかったな。


が、諦めきれず仕事中にスマホでちまちま周回を・・・w
時間いっぱいまで15周ほどしましたけどだめでした!!!


kancolle_20170223-192816629.png

周回開始時資材



kancolle_20170301-230443407.png

イベ終了時資材

こう見ると堀周回で燃料6万ほど溶かしてるのかー。
結局ゲットすることはできなかったけど全甲クリアできたのでヨシとしましょう!
今回で9個めの甲勲章ゲットです!

ではではイベントおつかれさまでした!

ギミックが終わったのでここからが本番のゲージ削りです。

kancolle_20170218-202927074.png

S→W→L→M→U(ボス)での攻略となります。



2017冬イベE3攻略

もちろん鈴熊編成。
カットインメインで攻略していこうかと。
支援は道中決戦共に投入。
基地航空隊は艦戦1陸攻3×2をボス集中で。

1:途中撤退
2:A勝利 加賀
3:A勝利 祥鳳
4:途中撤退
5:途中撤退
6:A勝利 高雄
7:途中撤退
8:途中撤退
9:A勝利 榛名
10:途中撤退
11:A勝利 日向
12:途中撤退
13:S勝利 筑摩
14:途中撤退
15:A勝利 衣笠
16:A勝利 夕張
17:A勝利 夕張
18:A勝利 利根

18周してやっとラスダンまで持ってこれました。
今回はラスダンになったら任務を1つ消化しないといけないようで。



kancolle_20170223-191906050.png

サクサクっと任務を終わらせてラスダン開始です。

19:A勝利 高雄
20:途中撤退
21:A勝利 朝雲



kancolle_20170222-234021916.png

kancolle_20170223-192154534.png

ラスダン開始3周目にして鈴谷がびっくりするダメージをたたき出して終了!
空母おばさんがHP10で残りボスがHP490ほど残った状態でラスト鈴谷の攻撃・・・
完全に無理だなーこれはっと思って諦めてたとこにこれですよw
さすがにかなりびっくりしましたw



kancolle_20170223-192549401.png

kancolle_20170223-192559453.png

伊14と甲勲章ゲットです。


kancolle_20170223-192610052.png

kancolle_20170223-192619633.png

無事全海域クリアできましたー!



kancolle_20170219-105442527.png

ゲージ削り開始時資材



kancolle_20170223-192816629.png

クリア時資材

さて、全海域はクリアできましたが伊13が出てません・・・。
あー・・・掘りの開始です。
イベ終了までぼちぼちがんばっていきましょー!

kancolle_20170218-185835435.png

E3ももちろん甲で挑戦していきます。
なんだか色々ギミック的な物をしないといけない感じ。
まずは彩雲の輸送を。



2017冬イベE3輸送

潜水艦編成で終わらせていきます。



kancolle_20170218-194017258.png

A→D→E→F→I(ボス)での攻略になります。



kancolle_20170218-202851364.png


kancolle_20170218-202915475.png

kancolle_20170218-202919410.png

支援は道中決戦共に投入し1発で終わりました。
次は装甲ギミックをやらないとです。



kancolle_20170218-202927074.png

JマスとIマスでS勝利という事なのでまずはJマスの攻略を。


2017冬イベE3装甲2

Jマスは離島棲姫なので三式もりもり積んでおきました。
基地航空隊も陸戦×4を投入。



kancolle_20170219-100151396.png

基地航空隊まで入れるとかなりの余裕で終わるかと。
次はIマスの攻略です。



2017冬イベE3装甲

こっちは潜水艦編成で。
支援はケチらず道中決戦共に投入、基地航空隊もボスに集中で。



kancolle_20170219-094618218.png

妖怪1残しが出たりでドキドキしましたけど無事クリア。
なんだかんだでこっちの方が苦労する・・・。
支援と基地航空隊でどんだけ落とせるかによる感じ。



kancolle_20170218-193840857.png

ギミック開始前資材



kancolle_20170219-100322233.png

ギミック終了時資材

さて、ここからが本番・・・。
現在ちまちまとゲージ削ってますが地味にツライ。
攻略出来次第次の記事書きます!

kancolle_20170217-100202204.png

今回はE2甲での攻略となります。



2017冬E2

神風型使用でのルート固定しつつ鈴熊投入。
画像はラスダン攻略時の編成。
削り時は鈴谷にもドラム缶を1個積んでました。


kancolle_20170217-111302047.png

C→F→I→J→K→M(ボス)ルートになります。
ラスダンのみC→F→I→J→H→K→M(ボス)と1戦増えます。



結果
1:途中撤退
2:A勝利 飛鷹
3:S勝利 利根
4:A勝利 藤波
5:B勝利 筑摩
6:途中撤退
7:途中撤退
8:A勝利 利根
9:途中撤退
10:途中撤退
11:途中撤退
12:A勝利 飛鷹


青文字からラスダン

12周6回途中撤退で終わりました。
支援艦隊は道中決戦共に毎回投入。
基地航空隊は第一を彩雲+艦戦3で防空。
第二を陸攻×4でボス集中で出しました。

途中撤退はほぼIマスの撃ちもらしでの事故って感じですねー。

kancolle_20170217-184917947.png


kancolle_20170217-190524952.png

クリア報酬松風もゲット!
何より嬉しかったのが攻略途中でドロップしてくれた藤波。
これで周回しなくて済む・・・!

kancolle_20170217-114858852.png



kancolle_20170217-190533865.png

kancolle_20170217-190545182.png

なんとかE2まで終わりました!



kancolle_20170217-100038952.png

開始時資材




kancolle_20170217-190557528.png

クリア時資材

なんだかんだで燃料と弾薬を1万ほど消費してますねぇ。




kancolle_20170217-190550098.png

残すはE3です。
来週は結構仕事が詰まってるので攻略を急がないとまずい気がします。
ま、がんばっていきましょー!

艦これイベ始まってます!
今回こそ余裕を持って攻略を・・・!


kancolle_20170212-184519785.png

まずはE1甲での攻略。
もちろん今回も全海域甲攻略も目指す予定!

2017冬イベE1

攻略編成
鈴熊編成を・・・と思っていたけども今回はさっくりと潜水艦編成で終わらせる事に。
E2以降は入れていく予定だけど!



kancolle_20170212-184658072.png

G→D→C→B→E→H→I→J→Kルートでの攻略になります。



kancolle_20170212-192612159.png

kancolle_20170212-192648016.png

特に詰まる事なくさっくり4周で終了。


kancolle_20170212-184350657.png

開始時資材



kancolle_20170212-192703482.png

クリア時資材


今回は小規模って事でそんなに難しくない感じなのかな。
まだE2以降の情報をまったく見ていないのでなんとも言えませんが・・・。
E2の情報を見つつ鈴熊編成を考えていかねば!

kancolle_20161204-175512670.png

って事でE5甲攻略です!
ギミックが2種類ほどあるそうですがまずは出撃地点ギミックをやっていきます。

2016秋E5ギミック

ギミック解除なので編成に鈴熊はいれてません。

kancolle_20161204-190915551.png

B→C→E→G→I→H→F→D→A(ボス)と一番遠回りするルートで攻略しました。
地味に途中撤退が続いたりと割とめんどくさかったイメージ・・・。

kancolle_20161206-174229134.png

ギミック中ボスマスにてぽろりとゲット!

kancolle_20161204-175111589.png
ギミック開始時資材

kancolle_20161206-193930555.png
ギミック解除時資材

さてここからが本番。
装甲ギミックはやりません。

2016秋イベE5

編成は鈴熊を入れてこんな感じ。
長門、酒匂、プリンツを入れるといいんだけど長門を入れると1戦増えるので長門は外してみました。

kancolle_20161206-200735255.png

K→N→O→P→T(ボス)ルートでの攻略です。

1:A勝利 親潮
2:途中撤退
3:A勝利 筑摩
4:途中撤退
5:途中撤退
6:A勝利 妙高
7:S勝利 熊野
8:途中撤退
9:途中撤退
10:S勝利 飛龍
11:S勝利 まるゆ
青文字ラスダン

kancolle_20161206-204153636.png

ゲットできてなかった親潮が出たのは嬉しかったw

そしてラスダン
kancolle_20161207-202713340.png
開幕でこんな状態。

kancolle_20161207-202827089.png
夜戦突入時、勝ち確!

kancolle_20161207-202835005.png
最後は酒匂が決めて終了!

kancolle_20161207-202905205.png
kancolle_20161207-202927455.png

あまり被害なくクリアできました。
途中撤退も数回あるけどE4後だとE5がすごく楽に感じる・・・。
ゲージ破壊よりギミックのがめんどくさかったような。

kancolle_20161207-203029938.png
kancolle_20161207-203040055.png

無事勲章とサラトガゲット!

kancolle_20161207-203103337.png

なんとか間に合いました!

kancolle_20161206-200656622.png
ゲージ破壊開始時資材

kancolle_20161207-203132887.png
クリア時資材

kancolle_20161207-203205338.png
kancolle_20161207-203208370.png

なんとか全甲海域攻略できました。

kancolle_20161207-203240487.png

8個目の甲勲章もゲットです。

2016秋イベ鈴熊

今回がんばってくれた鈴熊達!
いやはや・・・またも時間の余裕が無かった。
というかE4がなー・・・きつかった!あそこまでボスに到達できない海域は久しぶりのような。
あとは掘りがほぼしないでいいような状態になったのが助かったですなぁ。
もう掘りはいいや!とにかくクリアだ!!!とか思いながらやってたおかげで物欲センサーきれてた?w
次回はもう少し余裕を持って・・・なんか毎回言ってる気がするw

って事でおつかれさまでした!

kancolle_20161130-175233758.png

E4甲の輸送も終わったので今回はゲージ破壊に挑みます。

2016秋E4甲

編成は・・・流石に鈴熊と入れる余裕が無かったので鈴谷のみ。

あまりにも周回数が多いのでここに書くのはあれなんでざっくりと。

1~18周 途中撤退17回 S勝利1回

ここまでは上記の編成最短ルートで攻略してたのですがあまりにも到達率が悪い・・・。
もちろん支援は道中決戦共に出してます。

kancolle_20161204-085837488.png

途中から上記のように編成を変更し2→O→P→R→S→Q→Vでの攻略。

19~36周 途中撤退31回 S勝利2回 A勝利3回

36周でなんとかラスダンに持っていけました。
ここからラスダン沼に・・・。

37~63周 途中撤退19回 A勝利6回 C敗北1回

ここまで来てまだクリアできず・・・気分転換に最初の編成に戻してみた所。

64周目 A勝利
65周目 C敗北
66周目 S勝利 

kancolle_20161204-081022182.png

この流れからの・・・

kancolle_20161204-081152631.png

阿武隈ァァァァァアァ!!!!

なんとかクリアできました!!!

kancolle_20161130-175133892.png
開始時資材

kancolle_20161204-085843123.png
クリア時資材

kancolle_20161204-081254414.png
kancolle_20161204-081309548.png

kancolle_20161204-081327815.png

なんとかE4甲まで終わりました。
イベント期間が少し延長されましたが正直時間がまずいぞ・・・。
ここまで来たらE5も甲で挑戦しますがE5は色々とギミックがある様子。
んー・・・ほんとに間に合うかなぁ・・・。
やれるだけの事はやってみます!もちろん鈴谷は連れていくよ!

kancolle_20161128-172925030.png

今回一番難しいと言われているE4甲攻略していきます!

2016秋E4輸送

輸送では鈴熊を入れてこんな感じの編成。

kancolle_20161128-173012863.png

I→C→H→K→M(ボス)ルートで攻略。
支援はケチらず道中、決戦ともに投入。

1:S勝利 卯月
2:S勝利 飛鷹
3:S勝利 霧島
4:途中撤退
5:途中撤退
6:途中撤退
7:A勝利 那智
8:A勝利 多摩
9:A勝利 最上
10:S勝利 山城

kancolle_20161128-173558095.png

この編成でS勝利TP73でした。
途中で撤退が続いたけど10周で終わり。

kancolle_20161128-172837131.png
開始時資材


kancolle_20161129-174538827.png
クリア時資材


kancolle_20161129-174511811.png

さて・・・次からはゲージ削り。
現在記事書きつつE4甲ゲージを攻略していますが・・・正直きつい。
何って時間的に・・・ぐぬぬ。
がんばれるだけがんばってみます。

kancolle_20161123-152843245.png

ちまちまやってるイベント今回はE3甲に挑戦です。

2016秋E3

E2の鈴熊を入れつつ忠実艦編成。

kancolle_20161123-152854892.png

B→E→I→L→Q(ボス)ルート、支援は決戦をずっと出してました。

1:A勝利 名取
2:A勝利 衣笠
3:A勝利 山城
4:途中撤退
5:A勝利 多摩
6:D敗北
7:A勝利 川内
8:A勝利 木曾
9:A勝利 鈴谷
10:A勝利 天津風
11:A勝利 鈴谷
12:A勝利 最上
13:B勝利 古鷹
14:途中撤退
15:A勝利 隼鷹
16:A勝利 浦風
17:S勝利 長良

青文字ラスダン

kancolle_20161125-211357801.png

最後は神通が決めて終了!

kancolle_20161125-211434755.png
kancolle_20161125-211454757.png

こちらの被害がほぼないような状態でS勝利取れました。

kancolle_20161123-152827308.png
開始時資材

kancolle_20161125-211926420.png
クリア時資材

kancolle_20161125-211826314.png

kancolle_20161125-211831408.png

さて、次は一番鬼畜と言われているE4です。
流石に鈴熊編成はきついかもしれませぬ・・・。
最低でもどちらかは入れて攻略はしたいかな。

イベントちまちまやってます。
時間がやばくなりそうな予感・・・。
さて今回はE2攻略です。もちろん甲でやるつもりですが
ここでは山風掘りが出来るみたいなのでまずは丙で掘る事にしました。

攻略編成_000

掘りなので忠実艦編成で。

結果・・・
1:S勝利 祥鳳
2:S勝利 山風

まさかの2周目でのドロップ!これはありがたい!

kancolle_20161121-185709090.png

kancolle_20161121-175001182.png
掘り開始資材

kancolle_20161121-185853453.png
掘り終了資材

まあ、ほぼ減ってるわけないですよね・・・w

って事で本番です。

kancolle_20161121-174311539.png

攻略編成_005

今回もちゃんと鈴熊投入。
お札が4種類あるのでここでは重巡鈴熊にがんばってもらいます。

kancolle_20161121-175239159.png

3→C→G→J→I→K→O(ボス)道中2戦、航空戦2での攻略。
削りは道中支援なしボス支援のみ。
ラスダンだけ道中も投入で。

1:途中撤退
2:A勝利 衣笠
3:途中撤退
4:A勝利 多摩
5:S勝利 球磨
6:途中撤退
7:A勝利 名取
8:S勝利 春風
9:途中撤退
10:途中撤退
11:途中撤退
12:途中撤退
13:S勝利 最上
14:A勝利 多摩

青文字ラスダン

kancolle_20161123-121726167.png

最後は初月が決めてクリア!

kancolle_20161123-095651873.png

途中でぽろりと春風が出たのはありがたい!

kancolle_20161122-210113491.png
開始時資材

kancolle_20161123-122119139.png
クリア時資材

kancolle_20161123-121854202.png

次はE3です。
もちろん甲で挑むつもりですが鈴熊編成・・・いけるかな?